これで愛車も安全安心!成田空港駐車場ランキング

トップ > 成田空港駐車場の情報 > 成田空港駐車場の経営者と場所次第で

成田空港駐車場の経営者と場所次第で

成田空港駐車場は大きく2つの種類に分けることができます。1つは正真正銘の成田空港自体が運営する駐車場で、これは正真正銘の空港の敷地内に存在しています。もう1つは空港とは全く関係ない民間の会社が経営する駐車場で、駐車場自体も成田空港の敷地外に存在をしています。その2つの駐車場を利用する場合、前者の空港自体が経営をする駐車場は近くて便利なのですが、一部の日時では混雑をして満車な場合もあるし、料金も高額となります。反面として空港の敷地外にある民間経営の駐車場は離れているが、敷地内のよりも割安で利用できる場合があります。ただしこちらの場合は複数の会社が経営をしているものの、いずれも大半は予約を必要とします。予約を必要としている理由の1つは、その駐車場と空港とをアクセスするための送迎移動用の要員確保のためとなります。送迎移動の方法は駐車場自体に来てもらってバスで人間を送り迎えするやり方と、車自体は空港に行き来するけど、駐車場と空港間はスタッフが代行運転で回送するやり方の2種類が存在するからです。

成田空港駐車場は成田空港の敷地内にあります。利用するときのポイントはどの航空会社を利用するかと言うことです。成田空港には3つのターミナルビルがあり、航空会社ごとに利用するターミナルビルが異なります。ターミナル1に近い駐車場はP1とP5で、ターミナル2とターミナル3に近い駐車場がP2とP3です。離れている駐車場を利用すると駐車してからの移動距離が長くなります。なお、十分な駐車スペースはありますが時期によっては混雑します。飛行機の出発の時間は決まっているのに駐車場が満車だと焦ります。成田空港の駐車場はインターネットサイトから混雑状況を確認することができます。また、P2とP5については事前に予約することもできます。予約はインターネットからと電話からできます。そうすることによって出発当日に安心して空港に向かうことができます。

成田空港に関しては国内で一番大きい国際空港ではありますが、現在はターミナルに関しても第三ができ、LCCが含まれたユーザーで活気に満ちています。その影響を受けて、自家用車などで来る方もいるので、駐車場が混雑することも頻繁です。とりわけ日本は年末年始、あるいはお盆、さらにゴールデンウィークなどがピーク時という形で満車と化してしまう駐車場があります。そのため成田空港駐車場に関して知識を身につけてどういうところを活用するのがいいかと考えておくと賢明でしょう。混み合うことを意識して、あらかじめ予約を押さえるのに越した事は無いですが、それ以前に空きの状態をチェックすることが重要です。直営の成田空港駐車場は、インターネットを介してチェックすることができます。専用ホームページより予約カレンダーを確かめて残存している台数の表示をチェックしましょう。

PAGE TOP